プロフィール

M

  • Author:M
  • blog “夢の巷”
    日々の感想文。

    エレファントカシマシのファンになって1○年。しかし最近はチケットがとれにくくなってきたためめっきりライヴには行かなくなってしまいました。
    近年は歌舞伎マニアと化すが、新歌舞伎座も開場し歌舞伎熱もやや沈静化。

    好きな役者さんは播磨屋=中村吉右衛門、中村歌六、中村種之助、中村米吉。萬屋=中村時蔵、中村梅枝、中村萬太郎。音羽屋さん、大和屋さん(三津五郎さんの方)も好き。上方の松嶋屋、山城屋さんもいけます。

    一番深く関わっているのは美術。ジャンルにこだわらず展覧会に足を運んでいます。
    (プロフィル写真は夜の旧歌舞伎座。)

    メールは hanaotoko [@] zoho.com まで
    (文字の間のブランクとカッコをはずして下さい)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサーサイト


五月大歌舞伎@新橋演舞場(夜の部・二回目)

今日も歌舞伎を見に行ってきました。今月の観劇回数は数えてみると通算7回。
再来月以降二か月ほど歌舞伎謹慎(笑)の予定。

新橋演舞場での「東海道四谷怪談」は今月上旬に見て大変な衝撃を受けてしまい、
正直躊躇したが結局見に行くことにする。
今日は歌舞伎座・新橋ともに千穐楽、しかし新橋はこころなしか二等席に空席多め。
テンション低めのまま席に着いて、二幕・伊右衛門浪宅の場での福助丈の可愛子ちゃん
演技(カマトトともいう)がフルスロットルだったので、あー、今日もシムケン
お岩さんか~と半ば諦めの境地だった。

が、なななんと、今日の福助丈は別人だった!!!
先日のエントリーに書いた突っ込みどころをことごとく修正していたように見えた。
マグマ大爆発演技、クリア。ドリフの酔っぱらいコント、クリア。
ついでに小平の志村声まで修正していた。お客を笑わせても、決して笑われてはいない。
とにかく目に付いたやり過ぎ感を抑え、ちゃんと哀れで怖いお岩さんになっていた。
そのせいか二幕の最後まで客席の緊迫感が途切れることはなかった。
(元の浪宅の場では多少演出を変えていたような気もするけど気のせい?)

その結果、二幕での陰惨なトーンが損なわれることなく、続く三幕での伊右衛門の
悪が一層迫力を増したと思う。今日ようやく「首が飛んでも動いてみせるわ」の
台詞が腹に響いた。
隠亡堀の場、吉右衛門丈だけでなく、段四郎丈、京蔵丈、芝喜松丈、どの役者さんも
良かった。だんまりのシーンが無茶苦茶格好いい。
そして問題の大詰め、蛇山庵室の場のお岩さん出現シーン。
ここでも福助丈は"ショッカー声"をなんとか修正していて、見ているこちらも椅子から
ずり落ちずにすんだ(苦笑)。
お陰で最後まで手に汗を握りながら、吉右衛門丈のとことん強烈な業の深さと悪の美を
存分堪能することができました。
このリカバーっぷりに、(特に好きな役者さんではないが)丈のことを少し見直した。
全くおみそれしましたm(__)m>福助丈

前回お付き合いいただいた友人に早速このことを報告すると、
「良かったですね!あれで終わってたら『8時だよ!四谷怪談♪』で終わってましたね」
との暖かい返信が。
っつーか「8時だよ!四谷怪談♪」て言い得て妙すぎだよ!

しかし日が開いているとはいえ、ここまで印象が違うのはなぜなんだろう?
席の場所によって印象が違うとすれば、今回の感想も全く当てにならないことに
なるが…(前回は2階、今回は1階)。
もし福助丈のやり過ぎ演技が一部修正されたのだとすれば、ひとつ疑問が。
いつの時点でお直しが入ったんだろう?個人的にはそれがすごく気になります。
スポンサーサイト

Comment

観に行った甲斐がありましたね~

見事なリカバーっぷりだったのですね。
いつからそんなに変わったのか・・・。
もっと早く変わってたら、お客さんも増えたかもしれないですよねぇ。

「8時だよ!四谷怪談♪」、気に入っていただけて幸いです(爆)
でも、あれはあれで深く深ぁく記憶に刻まれる稀有な体験になった、と
前向きに捉えてます(笑)

そうですとも!

コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。千穐楽というのに、花道外のエリアは空席の方がめだっているという有様で、これが今月のお客の意思表示かもな、と思いました。

でも、おっくうながらも観に行って良かったです。後味の悪さもすっかり消え去りました。
前回の体験は、実に珍しいものを見られて良かったー(棒読み)、ということにしておきましょう。
またよろしければお付き合い下さいませ。お芝居がはねた後に反省会(誰の?)でもやりたいですな。
非公開コメント

