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エレファントカシマシライヴ@zepp東京(2007.1.7)

なぜか最近、エレカシのライヴで以前ほど緊張もドキドキもしなくなっている。
それは決してライヴが悪い出来なのではなく、このところのパフォーマンスが
破綻を来さず安定しているが為である。
今回、客電が落ちた時も私は割合平静にステージを眺めていた。

さすがにライヴのディティールは覚えていないので、メモ程度に。
冒頭からポニキャニ時代の作品5連発だった。
が、明らかにこれまでとは違った形での演奏であった。

この時代の作品はエレカシの中で最も知名度が高いこともあってか、ライヴでは
「名刺代わり」且つお客をノセる「掴みの曲」という印象があった。
だが、この日のポニキャニ作品群は、むしろ客を単純に踊らせたりしない、という
明確な意志をもって演奏されていたように見えた。

テンポは極力落とし気味に、メロディの軽やかさとは裏腹にリズムはあくまで重く、
宮本の歌唱は、ただ丁寧というのとは異なる、張りつめた緊張感と圧力とを
持っていた。これで、ノる気満々だった前方の若者達がはっきりと気圧される空気を感じた。

いってみればエピック時代のテンションをもって演奏されたポニキャニ曲群、という
趣きなのである。こんな演奏は初めて耳にしたし、ライヴの度に繰り返し
繰り返し演奏されるおなじみの曲が、これほどまで新しい相貌を見せることに吃驚した。

このエピックのテンションのままで突入した「珍奇男」はこれまで聞いた中で一番の
迫力で、聞きながら何度も悶絶しそうになった(笑)。
エレカシは今なお変容の過程にある。
先生はまだまだこの先何かやらかしてくれるに違いないと確信した。

アンコール第一部では、今に到る変化を暗示する「未来の生命体」の歌詞と、
「なぜだか、俺は祷ってゐた。」の絶唱がひどく胸に来た。

歌の時は感情剥き出しに荒れ狂い、MCの部分では冷静に自分をコントロールしようと
努める宮本に、「大人~!」と声を掛けたい気持ちと、「無理すんな!」と言いたい
気持ちが同時に湧き起こった。

最近の先生の、ファンを信頼しているらしき言動によって、自分の心のどこかに長年
燻っていた新宿リキッドの悪夢はようやく払拭された。
だが、ファンを気遣うあまり自身の激しさや奔放さを無理に矯めるような事はしてほしくない。
それが正直な気持ちだ。
ライヴ前半を見ればそんな心配は杞憂だというのは判っているけれど。

アンコール第二部のラストは新曲で締めくくられたが、これは我らの生活を励ます
ちょっとフォーク風なメロディの「応援歌」だった。
遠くに夢を追う時代は過ぎ、今の宮本は自分の生活の中に夢を見つけ追っていく
心境なのだろう、と勝手に解釈した。
今先生の針は「平凡だが穏やかな生活」の方向に急激に振れているのだろう。
年齢なりに落ち着こうという意識が強いのかもしれないが、それにしても
つくづく極端な御仁やのう、と思った。

極から極への振れ幅が大きければついて行けないと思い、かといって一方向に
落ち着いてしまえばとそれはそれで物足りなく思う。天邪鬼なエレカシファンの
業だろうか。

とにかく、新作は急がず、じっくりと練っていって欲しいと思う。
「町を見下ろす丘」のように、ライヴを繰り返して曲を作り上げていく方法はエレカシに
合っているような気がする。
そしてもしシークレットライヴがあるとしても、私は今度も足を運ばないだろう。
ただ期待と不安を抱えて、今度の新作を待っている。
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Comments - 2

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kintoki  

NoTitle

お久しぶりです。

私も油断していたポニキャニ5連ちゃんに圧倒されました。
久しぶりに感動しました。
あと、地元のダンナもよかったなぁ。
トミのドラムが、すごかった。

せんせい、老成するのはまだ早い。
きっとまた揺り戻しがくるに違いない。

2007/01/22 (Mon) 04:09

M  

ども、こちらこそお久しぶりです。

新春ライヴには非常に満足しつつも、どこかで「これでいいのか?」という思いが消えない相変わらずひねくれた性格の私ですが、今年もよろしくお願いします。

新曲、ビールかドリンク剤のCMにぴったりだな~とつい思ってしまいました(^^;)

2007/01/22 (Mon) 11:12

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