fc2ブログ

King Brothers/アナログフィッシュ@新宿red cloth

久しぶりにキングのライヴを見に行ったのに、とっても重い気分で
帰ってきてしまった。レポもなかなか書けませんが、できたら明日中に
何とかします。はぁ…。


レッドクロス、メッセージからスタートだった。
一曲目はまだリンダも活きが良くて、いきなりスティック折ったりして、
今日はなかなかいい感じじゃん!?と思いながら見ていた。
でも、だんだんドラムの音が聞こえなくなってくるんだよね。
それでも、このまま勢いを保って最後まで逃げ切るのかな~と思っていたら、
Sonicsで急に電池が切れたみたいな、魂抜けたみたいなミョーな
ドラミングになって…そのころからフロントの二人の様子がおかしく
なっていって。
リーダーはいきなりギターを置いてハンドマイクで歌いだしたと思ったら
フロアにダイブするし、ギターをもったままドラムセットに倒れ込んで
何かリンダに必死で耳打ちしてるし。
ラスト、1981の前に、マーヤが両手の指でリンダに数を示しているのを
見て「おおお~ブロックサイン?新しい技なー」とボケたことを考えて
たんだけど、今思えばあれは素で曲を知らせようとしてたんだ。
リンダが次の曲を叩き始めるんだけど、マーヤが首を横に振って、自分の
ギターで見本を示す。でもリンダはまだ間違ったまま。前を見たら
最前の男の子が腕でリンダにバッテンマークを出してる。これが
1981だってわかって、リンダにダメ出ししてるんだ…。
この状況にキレてしまったのか、リーダーが突然ギターをドラムに
投げつけてそのまま退場。一瞬フロアは茫然。
ライフツアーの再現(注:エレカシの事)かと思ったよ(ニガワラ)。

これがエレカシなら、「理不尽大王宮本逆ギレかよっ!」で終わりだけど、
この状況だとリーダーの気持ちも分かるから突っ込む気にもなれない。
サングラスの下で思いっきりビビってるリンダ。それでもマーヤが
辛抱強くフレーズを繰り返して演奏をスタートさせたら、そのうち
リーダーも袖から出てきてなんとか曲を終えることができた。
私自身はキングを見始めてからまだ日が浅いけど、ここまでいらだつ
リーダーを初めて見た。
こんなに不安になったのもキングを見始めてから初めてのことだ。

キングのファンなら一応曲を頭に入れといてくれよ、リンダ…。
ステージで怒られても、とりあえず平然としててくれよ…。
見てるこっちが不安になるじゃないかよ…頼むよ。

対バンのアナログフィッシュは、最初左側の人の表情とアクションを見て
し・しまった(なにがだ笑)と思ったけれど、よく聞いたら、練り上げ
られた楽曲と鉄壁のアンサンブルを持ったカッコいいバンドでした。
でも、結局家に帰ってもどよーんとした重苦しい気分は消えないままだった。
これで終わる訳ないんだから、頼むから不安にさせないでくれよキング…。
スポンサーサイト



M
Posted byM

Comments 4

There are no comments yet.

ウー  

なんで??

を待ちますね。

2006/03/21 (Tue) 00:26

M  

お待たせしててごめんなさい。
今のところ、いろんな意味でうーん…という感じです。
そろそろいい加減書き始めます。

2006/03/23 (Thu) 01:40

trico  

紅布のライブには行かなかったので、とても気になっていました。Mさんは、少し間をおいて書かれたものなのに、どよーん感がじわっと来ました。
実は、わたしもリンダ君のミクシを見まして、勝手に「きっと優しい気持ちの持ち主の人だわ」と思い、一方的に生暖かく見守る事に決めました(笑)。わたしはシェルター、ファクトリー、チッタ、ウ(笑)ニットとライブを見ました。幸いにしてマーヤの反省している日には当たってないので、どよーん感は持ってません。ただ、ファクトリーの時にリーダーがリンダ君のことを「情けない男!」と紹介していたのは本気だったのだな、と紅布レポを読んでにがく思いました。
ドラムが踊れるか踊れないかは人それぞれなのですが、結構大きい問題ですよね。。。
(追伸:私は変態好きではありませんが、シンジ君のDMBQ掲示板の写真を見ると一回見てみたくなってしまいます。怖い)

2006/03/25 (Sat) 12:40

M  

コメントありがとうございます>tricoさん
うん、リンダさん繊細ですごくいい人そうですよね。だからこそ逆に二人に遠慮しないでガンガン行って欲しいのです。ゲストじゃなくてメンバーなんだから、俺様がバンドを仕切るくらいの気合いで鳴らさないと…まだまだギターの音に負けてますって。
しかしリーダーもきっつい事言いますねぇ…何と言ったら良いのやら、です。
DMBQのワダくんは一度見にいかねばと思ってます。5月にロフトで赤犬、水中それは苦しいと対バンありますよ。ある意味変態ショウかも(笑)。
ウニットレポはもう少々お待ち下さいませ。

2006/03/26 (Sun) 01:34

Leave a reply