プロフィール

M

  • Author:M
  • blog “夢の巷”
    日々の感想文。

    エレファントカシマシのファンになって1○年。しかし最近はチケットがとれにくくなってきたためめっきりライヴには行かなくなってしまいました。
    近年は歌舞伎マニアと化すが、新歌舞伎座も開場し歌舞伎熱もやや沈静化。

    好きな役者さんは播磨屋=中村吉右衛門、中村歌六、中村種之助、中村米吉。萬屋=中村時蔵、中村梅枝、中村萬太郎。音羽屋さん、大和屋さん(三津五郎さんの方)も好き。上方の松嶋屋、山城屋さんもいけます。

    一番深く関わっているのは美術。ジャンルにこだわらず展覧会に足を運んでいます。
    (プロフィル写真は夜の旧歌舞伎座。)

    メールは hanaotoko [@] zoho.com まで
    (文字の間のブランクとカッコをはずして下さい)
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2011年野音

フラットな気持ちで参加した野音でしたが、楽しめもし、しかしいろいろ思うところがありました。
主に個人的な好みの問題ですが。

セットリストは他所でも上がっていると思うので、それ以外の大まかな感想を。
前半、割合古めの曲で固めてきて、こちらも予想外だったので俄然テンションが上がった。
「勉強オレ」「無事なる男」「太陽の季節」「月夜の散歩」「サラリ サラ サラリ」あたりは
集中して聞かせてくれて、チケットを譲ってくれた方に本気で申し訳ないと思った。
しかし、「tonight」以降の後半は正直集中するのがしんどくなってしまった。
最近の曲はメロディの骨格がはっきりしていないような気がするのに加え、
音のバランスが悪かったのか、盛り上がるところで各パートが混じり合い、
ノイズじみた音の洪水になってしまっていた。
絵でいうと、色んな色を混ぜ合わせたら濁った灰色になってしまった、という感じ。
その合間合間に古い曲をやってくれたけれどどこか何かが違う。
演奏自体はパワフルだったけれども、そこにバンドマジックは起きていないと思った。
…移籍後のシングル曲はやっぱり私とは相性が良くないようだ。

もちろんネガティヴなことばかり感じた訳ではない。
今年の野音で、以前誰かが書いていた、「エレカシは半径5メートルに世界がある」
(ウロ覚えですが)、という言葉を改めて噛みしめた。
宮本は日常の怒り、悲しみ、喜び、退屈さをこれまで歌い続けてきて、
それは声高に何かを語る歌からすればごく些細なテーマかもしれないけれど、
実はそれは人間が歴史の中で常に繰り返してきた営みであり、そこには大きな世界と、
普遍性があるのだということ。
だからそれらの歌は、たとえ作られて20年経っても全然古びはしない。
ましてあの3月を経てみれば、一つ一つの日々の歌が、なんとかけがえのないものであるか。
「勉強オレ」や「無事なる男」、「うれしけりゃ飛んでいけよ」「ラストゲーム」を
そんな風に全く新しく聴くことができたのが感慨深かった。

会場各所に集音マイクが設置されていたので、このライヴはいつか音源になるのだろうと思います。
帰りに、シングル・ライヴDVD同時リリースと、ワンマンライヴ決定のフライヤーが配られていました。
来年も野音など、節目になるようなライヴにはできたら参加したいと思います。
スポンサーサイト

野音目前

今週末は2008年以来のエレカシ野音。
この間、自分自身のモードが変わり、正直エレカシへの関心は薄れてしまっている。
だけど、ある時間を共有してきた大事な人たち、という意識は今も変わらない。
どちらかというと、ご無沙汰していた友達と久しぶりに会うという感覚に近い。
翌日には所用で大阪に行く。体力を温存しながらライヴを見るつもり。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。